RACE REPORT

GLOBAL MX-5 CUP JAPAN 合同テスト② 富士スピードウェイ

2018年8月2日

GLOBAL MX-5 CUP JAPAN 合同テスト② 富士スピードウェイ

7月26日、GLOBAL MX-5 CUP JAPAN(GMCJ)の今シーズン2度目の合同テストが富士スピードウェイで行われました。このテストは9月24日にここで開催される、2018年のシリーズ最終戦(第5戦)に備えてのものです。当日のスピードウェイは薄曇りで、日陰に入ると涼しさを感じるほど。テストには絶好のコンディションとなりました。 今回参加したのは1号車・堤優威、06号車・小原健一、88号車・村上博幸の3台のみでしたが、マツダの所有する55号車も試乗車として用意されました。この機会に海外からのゲストや、同日に開催されたロードスター・パーティレースⅢのテスト参加者など多くのドライバーが、カップカーのステアリングを握ったのもニュースです。 カップカーの走行は9時30分からと、11時からの2回でそれぞれ60分間。最初のセッションでは、現在3連勝中の堤が出した2分03秒741がトップタイム。村上が2分04秒187、小原が2分05秒718で続きました。2度目のセッションも3選手とも順調に周回を重ねて、タイムを削っていきます。結局、堤が2分03秒384、村上が2分04秒088、小原が2分05

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最後まで4台がトップを争うも、堤が3連勝で世界一決定戦に王手!

2018年7月3日

SUZUKA RACE of ASIA

最後まで4台がトップを争うも、堤が3連勝で世界一決定戦に王手!

7月1日、三重県の鈴鹿サーキットで、GLOBAL MX-5 CUP JAPAN(GMCJ)の第3戦が開催されました。45分間の決勝レースは常に上位4台が接近バトル。最後に笑ったのはチャンピオンナンバー「1」を背負う堤優威で、開幕3連勝の快挙を達成しました。 第3戦の今回はタイに遠征中の佐々木孝太が欠場。グローバルクラス7台、エンブレムクラス1台の計8台での戦いとなりました。鈴鹿は好天に恵まれましたが、少し強い風が吹き、比較的過ごしやすいコンディションでした。予選開始と同時に58号車の梶谷太郎、続いて06号車の小原健一、唯一エンブレムクラスの33号車・加藤仁がアタックに入ります。 ところが15分を過ぎても、残る5台はピットに止まったまま。タイミングを探り合い、ようやく動き出したのが17分以上経過してからです。一度ピットインした梶谷を先頭に、88号車・村上博幸、84号車・吉田綜一郎、12号車・梅田剛、1号車・堤優威、86号車・TOMISANと6台が一列になってコースイン。梶谷とTOMISANはすぐに集団から離れますが、残る4台はスリップストリームを狙って駆け引きを続けます。アタックラップ1

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三つ巴の雨中決戦。開幕戦に続いて若武者、堤が先頭でチェッカー

2018年6月13日

三つ巴の雨中決戦。開幕戦に続いて若武者、堤が先頭でチェッカー

6月10日、栃木県のツインリンクもてぎでGLOBAL MX-5 CUP JAPAN(GMCJ)の第2戦が開催されました。グローバルクラス8台による雨中の激戦を制したのは、T by Two CABANA Racingから出場の1号車・堤優威。開幕戦SUGOに続いてのトップチェッカーとなりました。 当日のもてぎは朝から霧雨。早朝には乾いていた路面も徐々に濡れ、公式予選の始まった10時にはほぼ全面ウエットに。全車がレインタイヤでアタックを開始しますが、使い込んだユーズドか、新品かの選択が明暗を分けることになりました。最初のアタックでリーダーボード最上段に躍り出たのが、1週間前のS耐・富士24時間でNDロードスターによる優勝を果たした勢いに乗る88号車・村上博幸。タイムは2分25秒276で、さらに4周目に24秒372まで削り込むと、最後までこれを上回るライバルは現れませんでした。2番グリッドは開幕戦でポールtoウインを果たした堤で、ベストは2分25秒161。それに続いたのはHM RACERSの2台で、85号車の佐々木孝太が2分25秒295、84号車の吉田綜一郎が2分25秒406、そしてTEAM

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カーナンバー「1」堤が、開幕戦を完全制覇

2018年4月18日

カーナンバー「1」堤が、開幕戦を完全制覇

4月15日、GLOBAL MX-5 CUP JAPAN(GMCJ)の2年目のシーズンがスポーツランドSUGOで開幕。世界を目指すグローバルクラスに8台がエントリーし、注目の若手のひとり、堤優威がデビュー戦をポールtoウインで制しました。 夜来の雨こそ上がったものの、路面は完全にウエット。8時55分から30分間の公式予選は全車レインタイヤでのスタートですが、走るにつれて路面が乾いてきます。各車のタイムも上がりはじめ、85号車・佐々木孝太が1分46秒097で最上位。12号車のルーキー梅田剛は、他車より4周ほど遅れてコースイン。寺田陽次郎監督率いるチームTERRAMOSからの参戦で、パーティレース時代同様、予選は最後に出陣する宮本武蔵流を貫きました。そんな中、1周目に1分46秒737を出したままタイムが伸びなかった1号車の堤優威がピットイン。ドライ路面用のスリックタイヤに交換します。それを見て同じ作戦をとったのが佐々木。レインタイヤで走行を続けた84号車・吉田綜一郎が1分46秒071でいったんトップに出たものの、コースに戻るといきなり堤が1分45秒台、佐々木が1分44秒台に突入。もはやレイン

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GLOBAL MX-5 CUP JAPAN 合同テスト① スポーツランドSUGO 

2018年4月10日

合同テスト①

GLOBAL MX-5 CUP JAPAN 合同テスト① スポーツランドSUGO 

北米仕様のマツダMX-5(ロードスターの輸出名)をベースにした、世界統一スペックによるハイレベルなワンメイクレースの日本シリーズGLOBAL MX-5 CUP JAPAN(GMCJ)の2年目のシーズンが、いよいよ動き出しました。3月10日、宮城県のスポーツランドSUGOで約1カ月後の開幕戦に向けた合同テストが開催されました。 すでに発表の通り、今シーズン年間エントリーを済ませたのは8チーム9名と、少し数が減りました。さらに今回のテストは出走4台だけでしたが、今年デビューするルーキー3名が登場。中でもロードスター・パーティレースのチャンピオンを経て、スーパー耐久レースで活躍した実績を持つ若手2名の走りに注目が集まりました。 当日は絶好のコンディションに恵まれ、カップカーの走行は10時30分からと13時からのそれぞれ1時間です。最初のセッション序盤では2016年のパーティレース日本一王者、12号車の梅田剛が1分38秒台前半を連発してリードします。梅田は昨年、チームNOPROのデミオでスーパー耐久に参戦して2回の優勝に貢献しましたが、GMCJにはミスター・ルマンこと寺田陽次郎監督率いるチーム

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